簡単CAEソフト Meshman|CAD及びCAEソフトの使いやすさの検証

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CAD及びCAEソフトの
使いやすさの検証

CAD及びCAEソフトの使いやすさの検証


2000/8/2
日本機械学会2000年度年次大会
ワークショップW02

有限会社インサイト 代表取締役 三好 昭生


目次

■ インサイトの立場 ■ 背景 ■ CAEの使いやすさ ■ CAEユーザ支援システムとその評価 ■ CADの評価テスト ■ まとめ


インサイトの立場

CAEのユーザインタフェースが専門
関連技術
  自動メッシュ生成 ユーザビリティ工学 ソフトウェアエージェント 認知工学

インサイトの立場



背景


IT革命
  製造業では設計開発の効率化が至上命題
3D CAD/CAEの利用の促進
  CAEは設計者にとって敷居が高い CAEとCADの融合? 使いやすさの重要性


CAEの使いやすさ

ユーザレベルによる違い
  ■
初心者vs 経験者
難しさの対象
  ■
ソフトウェアの操作方法 有限要素法などの解析理論の難しさ 数値処理に関わる難しさ
ユーザに要求される多くの知識


CAEに関わる知識

CAEに関わる知識



CAEユーザ支援システム-コンセプト

ユーザの自立を助けながらCAEに関わる知識を支援する自律的なソフト

CAEユーザ支援システム-コンセプト



特徴-CAEユーザ支援システム


■ エージェントに4つの支援機能 ■ CADをCAEシステムに組み込んだ ■ メッシュジェネレータ内蔵
■ 形状モデリングとプリプロセスとのGUIが統一的 ■ ソルバとポストは商用のものを利用



主たる機能-CAEユーザ支援システム

解析操作の流れの全体像を提示
操作プランの作成とユーザへの提示
エラー支援
  ■
過去に起こったエラーとその後の回復操作を事例ベースに記録して活用
ユーザに必要な情報をランクづけして提示
  ■
ユーザの操作が停滞したときに、自発的に現れる
  ■ ユーザ及び状況依存でランクづけを行う



操作例-CAEユーザ支援システム

操作例-CAEユーザ支援システム



テストとアンケートによる評価結果

機能
質問内容
平均点(1−7点)
FEA概要の紹介
FEA概要が操作に役立った
4.2
FEAのイメージがつかめた
5.6
手順のプランニング
次に何をするか分かる
5.3
ガイドが分かりやすい
5.2
操作に詰まったら情報を提供
コンセプトの良さ
4.9
性能
4.5
役立った
4.5
ガイドのタイミングが適切
4.8
ガイドが理解しやすい
4.5
項目ランキングが状況に一致
4.4
エラー時の支援
ガイドが理解できる
2.8



CAEの使いやすさ再び-解析者の目

プリ
  ■
半(全)自動のメッシュ生成が前提 要素の粗密コントロールをうまく行う 形の良い要素を生成 全体自由度を 最小限に抑える 四面体2次要素vs六面体要素
ポスト処理
  ■
主応力ベクトルの表示機能 応力コンター図は外挿と内挿を複数回行う 等高線と元の積分点での値に矛盾



この先エージェントには何ができるか

■ 3Dモデリング操作の支援
■ 解析の操作ではなく解析自体の理解と戦略作成支援
■ 個別ソフトに依存しないエージェントが作れないか
■ ヘルプ情報の自動生成(追加)、自動ブックマーキング、自動再構成



テストの目的

CAD/CAE統合ソフト自動支援のためのデータ収集  
 ■
ユーザに取って必要な情報は何か  
 ■
ユーザが困ったと知るためのトリガーを探す  
 ■
ユーザの理解の進展レベルの分析



テスト概要

MS Windowsベース3Dローレンジモデラ
テスタは大学の学部3年生  
 ■
26名を14グループ、最大2名  ■ 同時に1グループ  ■ 3D CAD操作経験23%、3D CAD受講経験15%  ■ 専攻はシ ステム量子工学
チュートリアルの課題を3時間以内で作成
アンケート  
 ■
外見、操作、機能、性能、時間、エラー、フィードバック、ナビゲーション、メンタル  ■ 1-7点、4点が中立



課題の一つ

課題の一つ



アンケート結果

評価項目
平均点
プログラムの反応速度が適切だ
6.3
楽しかった
6.0
元に戻る操作が簡単に出来た
5.8
自分が今何をやっているかわかる
5.5
ウインドウの表示全般が好ましい
5.3
モデルの修正/変更方法がわかりやすい
3.5
エラー時のガイドが理解できる
3.5
ヘルプの説明がよく理解できた
3.4
システムからのメッセージにすぐ気づいた
3.0
人間の指導なしで操作が出来た
2.5



観察結果

3D CADは非常に複雑なシステム  
 ■
メニュー構造  ■ データ構造  ■ 表示機能  ■ モデル作成方法の多様さ
初心者のための対話性の確保
提示すべきヘルプ情報の構造  
 ■
What, why, how, what is available, shortcut,tips
ユーザ自身が困っていることを陽に意識していないことがある



理解レベルの進展

レイヤの場合
  ■
言葉を知る 一つのレイヤの概念 レイヤが切り替え可能であることを理解する。カレントレイヤという言葉。
  ■
カレントレイヤを切り替える操作、どれがカレントレイヤから表示から知る
  ■
レイヤの表示/非表示、その操作。カレントの切り替えとは独立 レイヤのロックという概念。ロック/アンロックの切 り替え方法



まとめ

■ CAD/CAEの使いやすさと設計開発効率化 ■ CAEの使いやすさとは何か
■ CAEユーザ支援システムの開発と評価 ■ CAEの使いやすさ(解析者の目) ■ CADのテスト ■ 同評価と考察



CAEから見たCAD

CADとCAEの関係
CAD to CAE
  ■
IGES、STEP等の中間ファイル CADベンダ毎の固有ファイル 表面パッチファイル(VRML, STL)
  ■
CAD/CAE統合型ソフト
CAE to CAD
  ■
設計変更の反映 同自動化(最適化設計)


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